先日とうとう新規にアウトボード(コンプ)を導入、無事スタジオシステムへの組み込みを完了しました。アメリカART社の「Pro VLA II」です。
Youtubeを見ていても海外勢の評価が高い2chコンプで、お手軽価格でかなり上品な効き、マスタリングにも充分使えそうで、様々な動画を見て仕様も検討して決めた。
設置したところ、こんな感じ。上に乗っているはRoland SH-4d。
とにかく存在感が凄い、黒い。信号を入れるとLEDゲージとアナログVUメータが動作して格好良い、テンション上がる。こうしてみると、なかなかバブルコンポっぽい(見た目はカセットデッキ似)。
中身はオプティカルコンプと真空管のコンビネーションで、VCA系と違ってソフトなアナログフレーバーが付加されます。
早速マスタリング済のWAVを色々通して軽く聞いてみたので、ファーストインプレッション。
まずデジタル系のキラキラに仕上げたマスター(「リベールシティ」「初恋インパクト」等)は、予想通りかなりいい感じにアナログ色が付加されて落ち着きます。
逆に最近のミックスでアナログ色満載の仕上げにした曲(「セレナセレナーデ」「ステンドグラス」等)は、今度はアナログ色が強く出過ぎて歪っぽくなってしまう。適材適所だと思った次第。
面白かったのは、オーケストラ曲。これをVLAに通すと、抜群に音のリアリティとパワー感が増します。フルオケ曲はどうしても打ち込みの感じが残ってしまうので、そこを消すのには最適かもしれない。
上に書いたような場合は、低RATIOで高スレッショルドの設定だけど、逆に音圧を高くするような高RATIO&低スレッショルドだと、マスタリング段階で働きはあまり期待できないようだった。その場合、普通に単一トラックやバスに通すコンプとしては良い動作。
説明書を見ると、実際楽器やボーカル向けのコンプとしても、マスタリング用プロセッサーとしても使えると書いてあるが、これは嘘偽りではないようです。
ちょっとアメリカ製ということで製造品質が心配だったけど、設計が米国で、製造は安心のMade in China。(これが冗談ごとではないから哀しい😅)。
今のところなかなか気に入っています。とりあえずボーカルに掛けるとLA-2A系コンプの働きが期待できそう。