2024/12/31

ハイレゾ配信試してみた

  1月リリース用の楽曲マスターが上がったので、先日ディストリビューターで配信申請した。(ちなみ、商用配信なので、一定の品質をクリアしているか等、最低限の審査はサイト側であります) その時気付いたんだけど、ウチが使っているnarasuというディストリだと、もうかなり前からハイレゾ配信ができるようになっていた。
 これまでは何となくハイレゾは敬遠してたんだけど、今回やってみようかという気になった。規格上CDを越える音質の配信ができるわけで、ネットレーベルとしてはアドバンテージになりますからね。

 それで、その音源登録方法を読んで拍子抜け。なんと44.1kHz/16bit(CD)のWAVの代わりに、48kHz/24bit等、ハイレゾになっているWAVを登録するだけだった。あとは自動でmp3やら44/16に変換してくれる。ハイレゾのストリーミングやらDLに対応しているサイトには、ちゃんとハイレゾデータが届く。こりゃ簡単。

 で、ProToolsで48/24で書き出して、登録してみました。なんの問題もなくそのまま審査終了で配信登録までいきました。
 ウチは48/32で制作しているので、DITHERを48/24に設定したのは言うまでもありません。いつもCD規格で書き出していると、間違えやすいかもしれない。

 で、44/16のWAVと48/24のWAVを聞き比べてみたのですが……。正直、比べる前は大して違わないのでないかと思ってました。ところがどっこい、これが笑えるほど違います。特に中域~中高域の、音楽でいったらボーカルやら大半の楽器が鳴っている一番オイシイ部分が、非常に豊かな感じでみっちり詰って響いてくれます。こんなに違うとは思わなかった。

 ということで、DAWで音楽制作している人は、少し手間が増えるだけなので、ハイレゾ配信はしていった方がいいかもしれない。今は多くのディストリビューターで対応しているはずなので。
 ウチも、流石に過去作品をハイレゾ化するのは大変すぎるが、今後はハイレゾで出していこうと思います。
(むろん、スタンダード音質でストリーミングも聞けます)

11/18 新曲「オールドソングス」/ Tombo

  いま、ただひとつの想いを伝えたくて――。CARPENTERSに捧ぐ  「オールドソングス」/ Tombo  作詞:弦央昭良  作曲:弦央昭良  編曲:弦央昭良 Release Date:2024/11/18 JASRAC作品コード:307-0643-2...