2024/09/24

雑記・隠れ神社参拝

  とある繁華街に隠れ家的な神社があって、そこは間口も狭いし本当に小じんまりとした場所ですが、数年前に偶然存在を知ってから、一度は訪れてみたいと思っていた。
 その街はバブルの前までよく通っていたんですね、実家が商店を出していたので。店はバブル再開発の立ち退きでそのまま閉店したが、近くに神社があるとは当時は全然知らなかった。
 それで往年のことを思い出しつつ、一度(元)地元の神様にご挨拶を……と思い、つい先日行ってきた。夜の8時台、人も車もまだまだ多い時間です。近所のコインパーキングに車を止めて、しばらく歩くと見えてきた。偶然そのあたりは人影もまばら。
 鳥居をくぐると、すぐに手水舎があり、そこで手を清めて10mほどで本堂なんですが、参道に庭石がおいてあり、その上にぷにぷにした三毛猫が寝そべっていて、目が合った。😀 貫禄あるボス面で、目を細めて「そちは参拝に来たのかえ」と言いたげな表情。人に慣れているからたぶん社務所で飼われているのかなあ。神の使いかもしれないから撫でるのは止めました。😇

 本堂に参拝しようとしたら、お賽銭箱がなんと本堂のガラス戸の向こうに仕舞われている。たぶん賽銭ドロ対策か? 繁華街なのでありうる話。猫の方を振り返ると、やっぱりこちらを目を細めて見ている。看板猫であると同時に、監視猫なんでしょうね。
 本堂の横にも小さなお社があり、そちらは鉄製のお賽銭箱が地面に固定されていたので、そちらにお賽銭。本堂でも手を合わせて、気分がすっきりした。本堂はまた今度。
 最後にもう一度デブ猫を見てから(目が合うの3度目😅)、家路につきました。

 この神社はウェブサイトがあって、確か熱田神宮と関係ある神社という由来が書いてあった。ご神体(鏡)も本堂のガラス越しに見られて良かった。ビル街の外れにこんな場所があるなんてなかなかロマンです。

9/20 配信開始「ふわり」/ まいみぃ

ノイズに埋もれゆく君の手触り、きっと取り戻すから――。シンセポップ・ロマンス   ふわり / まいみぃ  作詞:弦央昭良  作曲:弦央昭良  編曲:弦央昭良 Release Date:2024/09/20 JASRAC作品コード:305-9357-3 #AOR #...