2024/09/01

雑記・米騒動

  報道されている通り、本当に店頭に米がない。イオンは大丈夫だろうと思っていたが、近場の巨大店舗に行ってみたら、なぜか米売り場が見つからない。いつも店のこのあたりの列なのに変だ?と三回同じ場所を通って、大幅に棚が縮小されているのに気付いた。幅2mくらいのスペースになっている。普段は10mくらいの幅でドーンと陳列されているのに。
 品数も少ないうえ、10%程度お高くなっているんですね。こりゃ完全に令和の米騒動だなあ、政治の失策なんじゃないか。
 色々な原因はあるらしいが、どうも今は卸業者が品薄を煽っているという話もある。
 ちょっと前の東南海トラフ注意喚起の影響もありそうですね。米は備蓄が効くから。そういえば地震はもう大丈夫か。

 気候も少し前まで40度に迫る気温だったのに、今は30度で台風の異常鈍足、毎日気圧が低くてどんよりで、なんともめまぐるしい限りです。皆様もどうかお身体ご自愛下さい。

9/20 配信開始「ふわり」/ まいみぃ

ノイズに埋もれゆく君の手触り、きっと取り戻すから――。シンセポップ・ロマンス   ふわり / まいみぃ  作詞:弦央昭良  作曲:弦央昭良  編曲:弦央昭良 Release Date:2024/09/20 JASRAC作品コード:305-9357-3 #AOR #...