2024/07/17

Youtube-chを改装した

 DEW RIDGE RECORDSのYourube公式チャンネルで、これまで中途半端な状態だった動画のタイトルをつけ直して、ひと通り手を入れました。これで全体的にわかりやすくなった。
 うちの場合、チャンネルは楽曲のショーケースとして使う。Webサイトには著作権管理の関係で置けないので、包括契約のある場所に保存するしかない。(ニコニコ動画系は大変なことになってしまっていますが、果たして復旧後もうまく稼動するのか心配。関係者の奮起期待です)

 ところで、最近のYoutubeですが、“一般的な単語”で検索しても、ほとんどの動画が無視されて、再生回数上位の動画しか出てこなくなってますね。例えば「フリーBGM」で検索しても、数十万~とかの動画しか出ない。あまりに動画数が多すぎて、検索が対応できないからでしょう。これは新規参入組にはかなりつらい。先行逃げ切りで勝者総取りのアルゴリズムになっています。
 そこでウチはフリーBGMとかの単語は全て削って、dewridge-records.comから、配信リンクなどと一緒に動画を指す形式にした。動画の説明欄にクドクド書いても、検索でユーザーが来ないんだから仕方ないもんね。
 またサイトでフリー利用の条件なども掲載しています。これでシステム的にもすっきりした。

 時代や状況に合わせて、こういうサイト運営もどんどん形態を変えていかないと駄目なようです。
 とりあえず、一個カタチができたので、これで楽曲リリースも腰を据えて出来ます。

9/20 配信開始「ふわり」/ まいみぃ

ノイズに埋もれゆく君の手触り、きっと取り戻すから――。シンセポップ・ロマンス   ふわり / まいみぃ  作詞:弦央昭良  作曲:弦央昭良  編曲:弦央昭良 Release Date:2024/09/20 JASRAC作品コード:305-9357-3 #AOR #...