今のところ弊レーベルの楽曲MVは、フェードアウト等もなく1曲まるごと、映像はほぼ一枚絵(写真)、あるいはフリーの素材サイトからビデオを引っ張ってきて繋ぎ合わせている形式。若干ではありますが、一枚絵系よりビデオで少し動きがあるほうが、回数は回っているようだ。やっぱりYoutubeは映像サイトなんですね。音楽をじっくり聞く場所ではないってことなのかも。
本来は全部一枚絵でもいい気がするが、そこは少し色気を出したい。また以前も書いたが商用配信すると、Youtube Musicの方で一枚絵MVが自動配信されてしまうので(ジャケット写真)、差異をつける必要はある。
あと、宣伝媒体としては実は非常に優秀な場所ですね。事実上無制限に動画を投稿できるんだから、そういう利用法があってもいい気がする。ただ、プロモーション等ならともかく、ただの純粋なCM動画だとYoutube規約違反になるらしい。
一応、フリー動画繋ぎ合わせ系のMVでも、動画さえ選べば、結構環境ビデオっぽいのはできることがわかった。今は高解像度のフリー動画が一杯公開されている。さすがに弊社は人員も予算も限られてますので(作業時間もね)、MVはさっさっと作って次々リリースしていくのが大方針(今のところは)。広告媒体の類と割り切っています。
動画作成ソフトも色々な機能がありますが、あんまりゴテゴテ色々派手にエフェクト使いすぎると、「手作りの運動会ホームビデオ」感が出がち。シンプルな方が良いようです。