とうとう作曲コンペ(音楽制作)でお金を稼ぎました。
生まれて初めてです、ってボカロ曲売ってたりするが、あれはほぼ誤差みたいな額なので…
まあ結論だけいえばそれで合ってるんですが、実態は何と言いますか、実にホロ苦い経緯になりまして。いやーこれは予想もしなかった遥か斜め上。
コンペに通ったわけではありません。なのに報酬が支払われるということは……まあ察して下さい。ガチの音楽業界みたいなブラックな場所以外では、こういうことも時々あるわけです。大体わかるでしょ?
もちろん、ハックとかID割ったとか不正な手段で得た報酬ではありません。れっきとしたコンペサイトが定めたルールで支払われる正規のものです。
しかしこれはクライアントさんに悪いことをした、と心から思う。結局最終的に望んだ曲は得られなかったようだしなあ(自分以外の参加者も全員落ちてる、でも報酬はGET)。次回があれば捲土重来といきたいところだけど、こればっかりは、その時にどれ位忙しいかにもよるし、参加できるかさえ不明。もし機会があればもちろんまた全力でやりたいが。
今後もコツコツ、自分なりに良い音楽を作っていくことで、回り回って恩返しができれば……位しか今は言えません。いやあこれはホロ苦い。
額としては、もう立派に税務署に一時所得として申告しなければいけないレベルです。自分は自営業で青色申告だから、そもそも少額だろうがなんだろうがすべて記帳するわけですよ。これは間違いなく音楽(作曲)で稼いだお金、ということになりますね。(逆に他のことを書いたら怒られる…ハズ)
実は別のコンペサイトで、作詞で通ったのが去年の7月で、作曲コンペに参戦したのはその後だから、ほぼ1年で「作曲でお金を稼ぐ」という目標を達成したわけです(どんなに早くても1年はかかると思ってた)。ただ、まさかこういう形態で、とは夢にも思わなかったが。
まあこれも曲を作り続けていたからこそ、と言えばそうなので、作曲やってて良かったと思いますが。
なかなかに複雑な気分の秋を迎えることになりました。
(大体こういうものは同じだが、月末締めで実際の支払いは来月終わり)