2024/09/16

雑記・アメリカの独裁化?

  先日トランプvsハリスの討論会をチラ見してて思い出したこと。トランプは、自分が大統領になったら、大統領権限を大幅に強化して、どうやらアメリカを独裁国家に近い体制にする計画を持っているらしい。本人は流石に直接には認めないが、関連するシンクタンクが「そういう」シミュレーションを報告書で挙げているって報道。(ついでに民主党関係者は逮捕とか)💧

 まさかそんな……と笑い飛ばしたいところだが、実はアメリカ合衆国憲法は「合法的」に独裁国家に移行できる大穴が開いてるらしい。これを指摘したのが、『不完全性定理』を発見・証明したゲーデルです。第二次大戦でアメリカへ逃げてくる前、アインシュタインに焦って電話掛けてきたって。「憲法を読んだが合法的に独裁国家になれるじゃないか」って。移民入国審査でそんなことを口走ったら大変なので、アインシュタインが後見人になったらしいけど。😅
 だからたぶん、憲法の大半は当時のままだから、トランプが大統領になったら、最悪「トランプ王朝」が出来るかもしれません。まあその途中でクーデターが起きて内戦だろうなあ。
 本当にアメリカも世界情勢もグチャグチャ、皆が考えているよりはるかに酷い。

 テイラー・スウィフトが討論会終りの絶妙のタイミングでハリス支持表明したけど、もうこの人一人でかつてのビートルズ並みの政治的影響力がありそうです。(そしてたぶん、トランプ的なものだと思われていたカントリーミュージックの株も上げている)
 ただまだ、選挙結果はどうなるかわからない。

9/20 配信開始「ふわり」/ まいみぃ

ノイズに埋もれゆく君の手触り、きっと取り戻すから――。シンセポップ・ロマンス   ふわり / まいみぃ  作詞:弦央昭良  作曲:弦央昭良  編曲:弦央昭良 Release Date:2024/09/20 JASRAC作品コード:305-9357-3 #AOR #...