2024/09/10

雑記・海外資本のロボアニメ

  久々にアマブラで続けて見てる、ロボットアニメ「グレンダイザーU」。70年代の「マジンガーZ」「グレートマジンガー」に続くシリーズ第3作「UFOロボ グレンダイザー」のリメイク、というかリブート版? グレンダイザーは海外での人気が非常に高く、なんと今回は製作に中東資本が入っているそう。そのため、中東地域も敵が暴れる場所として登場する。
 ちょっと脱線したが、アニメがまだ「テレビまんが」などと言われていた時代のノリや設定を、うまく現代風に換骨奪胎してて、楽しめてます。敵方の女性キャラが「だめ、やっぱり貴方を殺せない」みたいな懐かしい展開もある。😇 主人公デュークフリードは惑星国家の王子にして超イケメン。敵はよく見りゃ新三悪で愉快な仲間たち。
 兜甲児・さやか・弓教授に光子力研究所、もちろんマジンガーZも活躍します。スパロボ大戦というゲームタイトルがあるので、ヤングピーポーも古いロボアニメに馴染みがあるらしい。

 そして主題歌はなんとGLAY(敬称略)。さすがにキマっててOPを盛り上げます。凄い時代になったなあ。ちょっと前のガンダムORIGINなんて、LUNA SEAでしたしね。アニメ主題歌の仕事も、人気アーティストに独占される時代になりました。

9/20 配信開始「ふわり」/ まいみぃ

ノイズに埋もれゆく君の手触り、きっと取り戻すから――。シンセポップ・ロマンス   ふわり / まいみぃ  作詞:弦央昭良  作曲:弦央昭良  編曲:弦央昭良 Release Date:2024/09/20 JASRAC作品コード:305-9357-3 #AOR #...